眼の健康などの視力に関する情報発信

アーカイブ:2017年 1月

質の良い眠りが老眼の対策にも

こんにちは 今回は質の良い眠りと質の悪い 眠りです。 質の良い眠りをとることができると 疲労の回復が促進され、ホルモンの 分泌が活発になります。 …

詳細を見る

敷寝具の選び方、硬め?柔らかめ?

こんにちは 今回は寝具についてです。 敷寝具を選ぶときはどうしますか また、掛け寝具についても解説して いきます。 (さらに…)…

詳細を見る

枕の選び方で眠りの質に影響する

こんにちは ソファで寝てしまったり コタツで寝てしまったとき 朝起きたとき体中が痛くなったこと ありませんか? これえらは寝ているとこの上半身の 姿勢と関係があります。 &nbs…

詳細を見る

金縛りは心霊現象?原因は?解き方を知りたい!

こんにちは 今回は睡眠中の金縛りです。 金縛りとは、寝ているときに、意識は しっかりしているのに、体か動かなく なっている状態です。 解説していきます…

詳細を見る

不眠に悩む日本人、朝起きても熟睡感がない

こんにちは 今回は睡眠について抱える問題点に ついてです。 日本人の5人に1人は何らかの不眠に 悩んでいるといわれています。 (さらに…)…

詳細を見る

白内障の手術の前に内科の検査

白内障の手術の前に内科の検査 こんにちは 白内障は短時間で体に負担の少ない 手術です。 高血圧や糖尿病などの全身疾患が なくても、内科を受診しておくこ…

詳細を見る

白内障の手術の種類が知りたい!名前とその方法とは?

こんにちは 今回は白内障の手術法についてです。 一度濁ってしまった水晶体は、もとに は戻りません。 現在では手術しかありません。 嚢内・外摘出と超音波…

詳細を見る

パジャマに着替えることで眠たくなる?

こんにちは あなたはパジャマ派ですか? ジャージ派ですか? 寝るときの衣装も眠りに関係が あるのです。 どういうことか解説していきます。 (さ…

詳細を見る

白内障の手術の前に視覚誘発電位で脳の異常を調べる

2017.01.18

1件

こんにちは 今回は白内障の手術の前に行う視覚 誘発電位です。 ものが見えることは眼球が正常で あっても脳に異常があれば、正確に 見ることはできません。 これは、眼球…

詳細を見る

夜食が質の良い睡眠によくない理由

こんにちは 今回は夜食と睡眠です。 朝目覚めたとき、胃がもたれたこと ありませんか? 夜は内臓の機能が低下します。 夜食は胃腸に大…

詳細を見る