眼の健康などの視力に関する情報発信

アーカイブ:2016年 11月

花粉症の目薬って何を使えばいいの?

こんにちは 今回は目薬です。 杉などの花粉が体内に入ることが原因で 花粉症を引き起こします。 花粉症の症状に合わせた目薬や 目薬の成分について解説して…

詳細を見る

目の仕組みと目の成長と老化

今回は目の構造と目の老化に ついてです。 赤ちゃんの目と 高齢者の目の特徴を解説していきます。 (さらに…)…

詳細を見る

目に砂粒が入ったらどうする?

こんにちは 目にホコリや砂が入ったとき、 落ち着いて対応できますか? 今回は目に物が入った時の対処法と 涙の役割について解説していきます。 (さらに…)…

詳細を見る

増えているドライアイ、目の疲れや視力低下を招きます。

こんにちは!! 今回は現代人に増えているドライアイです。 ドライアイの原因や 涙の仕組みについても解説していきます。 (さらに…)…

詳細を見る

動脈が詰まる網膜動脈閉塞症

こんにちは!! 今回は網膜動脈閉塞症の治療について です。 中高年に多く見られる病気で 動脈硬化と関係が深いのです。 そこで網膜動脈閉塞症について 解説していきます…

詳細を見る

網膜静脈閉塞症の治療を行います。

こんにちは!! 今回は網膜静脈閉塞症の治療について です。 中高年に多く見られる病気で 眼底出血の原因になります。 網膜静脈閉塞症は眼底検査ですすぐに…

詳細を見る

網膜静脈閉塞症とは?症状が知りたい!

こんにちは!! 今回は網膜静脈閉塞症です。 中高年に多く見られる病気で 眼底出血の原因になります。 症状により2種類に分けられる ことについても解説していきます。 (さらに&hell…

詳細を見る

まぶたにも病気があります。種類や症状を知りたい

こんにちは 今回は中高年に多いまぶたの病気です。 まぶたの病気は目や見え方に関係します。 それでは解説していきます。 …

詳細を見る

最近見えにくくなったのは老眼かな?それともほかの病気

こんにちは 今回は加齢によって見えにくくなった 原因は老眼以外の病気についてです。 中高年になってものが見えにくくなったら 老眼かと、思いがちです。 …

詳細を見る

加齢以外にも白内障になる原因があった

加齢以外にも白内障になる原因があった こんにちは 今回は加齢以外の原因でおこる白内障 です。 白内障といえば加齢によるものという 認識があったのですが ほかの原因で起こることもあるので…

詳細を見る