眼の健康などの視力に関する情報発信

アーカイブ:2016年 9月

老眼になりやすい人、なりにくい人はいるのですか?

老化現象は年齢とともに現れてきます。 目に起こる老化が老眼です、 遠くが見えて近くが見えにくい状態です。 今回は老眼になりやすい人、なりにくい人について 調べます。 &n…

詳細を見る

黒板の字がよく見えません!メガネが必要ですか?

近くのものは見えるのに遠くの 物はぼんやりとしか見えない。 かすむなどの状態が近視です。 近視には角膜、水晶体の屈折力 が強いため起こる屈折性近視 眼…

詳細を見る

白内障の手術の後に注意したいこと、合併症も気になる

無事白内障の手術が終わった後は 入浴していいのでしょうか? また起こりやすい合併症はあるので しょうか? 今回は白内障の手術の後注意すること そして合…

詳細を見る

白内障の手術の流れを知りたい。痛みはあるのですか?

白内障の手術で水晶体超音波乳化 吸引術および眼内レンズ挿入術の 手術について 見ていきましょう。 (さらに…)…

詳細を見る

白内障の手術はいつがいい?手術法補についても知りたいです

白内障の手術のタイミングは どんなときでしょうか? 手術方法についても調べてみましょう。 (さらに…)…

詳細を見る

緑内障の治療とは病気の進行を止めるため

緑内障で失われた視野は元には 戻すことができません。 緑内障の治療の目的は緑内障が これ以上進行しないように食い止 めることです。 (さらに…)…

詳細を見る

白内障の治療と日常生活の工夫

白内障と診断されたらすぐに 手術をしなければならないのですか? 進行させないための日常生活は どうするのでしょうか? 調べましょう。 …

詳細を見る

年齢とともに目の異常が起きたら白内障の検査を受けましょう

物の見え方がおかしい、 目がかすむ 最近視力の低下が極端に感じる など目の異常を感じたら白内障の 検査を受けましょう。 (さらに…)…

詳細を見る

白内障の症状って?進行具合についても

年を取るにつれ白内障になる人は 増えてきますが、最初のうちは 自分では気が付かないことが多い のです。 今回は白内障の症状とその段階に ついて調べます。  …

詳細を見る

白内障は原因によって種類分けができる

白内障はその原因によっていくつかの 種類に分けることができます。 (さらに…)…

詳細を見る