眼の健康などの視力に関する情報発信

アーカイブ:2016年 8月

中心性漿液性脈絡網膜症の原因は?

中心性漿液性脈絡網膜症の原因は? 中心性漿液性脈絡網膜症は 眼の奥の網膜の真ん中あたりに水 が溜まって、視力が悪くなったり、 見ている物がゆがんだりする病気 です。 中心性漿液性脈絡網…

詳細を見る

ものもらいはほかの人にうつるのでしょうか

ものもらいはほかの人にうつるのでしょうか ものもらいは細菌が目の周りに つくことにより 化膿して起こります。 その細菌には伝染力がないので 人から人へうつりません。 …

詳細を見る

動体視力は鍛えることで良くなる?何のスポーツが一番

動体視力は鍛えることで良くなる?何のスポーツが一番 動体視力は動くものの見え方です。 動体視力について調べます。 (さらに…)…

詳細を見る

ものがダブって見えるのですがこれは何ですか?

ものがダブって見えるのですがこれは何ですか? 「ものが2つに見える」 「ダブって見える」 という症状を複視(ふくし)と言います。 今回は複視について調べます…

詳細を見る

目がかゆい!白目が充血してきました。

目がかゆい!白目が充血してきました。 目がかゆくてまぶたが腫れぼった くて目が真っ赤です。 アレルギー結膜炎の可能性が高い です。 …

詳細を見る

片目だけ目が赤い

片目だけ目が赤い 痛くも痒くもないのに朝起きたら 片目の白目の部分が真っ赤になって いました。 それは結膜下出血かもしれません。 今回は結膜下出血について調べます。 …

詳細を見る

目をぶつけて腫れて見えにくくなりました

目をぶつけて腫れて見えにくくなりました 野球をやっていて ボールが目に当たる事もありますよね まぶたが腫れているだけなら いいのですが目に傷がついたら 大変です。 今回は眼球打撲について調べます。 …

詳細を見る

グルコサミンとコンドロイチンは共に関節痛を予防する

グルコサミンとコンドロイチンは 共に関節痛を予防する。 グルコサミンとコンドロイチン ひざ痛に効果があるとよく聞き ますが同じものなのでしょうか? グルコサミンとコンドロ…

詳細を見る

帯状疱疹が出て目が充血してチカチカします。

帯状疱疹が出て目が充血してチカチカします。 ヘルペスウイルスが原因の角膜炎 ヘルペス角膜炎の症状や治療について 調べます。 (さらに…)…

詳細を見る

漂白剤が目に入ったかも、失明の危険は?

漂白剤が目に入ったかも、失明の危険は? 漂白剤が目に入った場合は すぐに10分以上目をあらって 放置すると失明の危険 目に薬物が入ったことを 薬物飛入といいます。 (さらに&hell…

詳細を見る