眼の健康などの視力に関する情報発信

アーカイブ:2016年 6月

糖尿病網膜症は失明の原因です

糖尿病網膜症で失明すると聞きますが 糖尿病になったらどうして目に 影響が出るんだろう。 目のどの部分が悪くなるのだろう そこで今回は糖尿病と目の関係について 調べます。 …

詳細を見る

ラジオLovely Day?~hana金~で紹介されたサングラス

ラジオLovely Day?~hana金~ で紹介されたサングラス はなさんがDJを務めるラジオで 父の日のプレゼントにサングラスを 紹介していたのだが、 こだわりのレンズメーカー「ザ・レンズ TALEX」が手…

詳細を見る

夏のプールで目の感染症を予防するための6つのこと

夏になるとプールが楽しみですよね。 暑いときに入ると気持ちいいです。 しかし心配なのが感染症です。 はやり目やプール熱などの結膜炎に注意が …

詳細を見る

プールで感染?はやり目の後遺症が心配です。

そろそろ小学校でもプールの授業が、 始まりますね。 そこで心配になってくるのが感染症です。 そこで今回は、急性結膜炎いわゆるはやり目 について調べます。 …

詳細を見る

目薬を処方されました、目薬の正しい使い方とは

眼科で目薬を処方されたのですが 目薬を差すのが苦手です。 目薬の正しい使い方を知りたいです。 そこで今回は目薬の正しい使い方について 調べました。 (さらに&helli…

詳細を見る

目のかゆみがなかなか治まらない、なんで?

目がかゆくて目薬を差したけど なかなか治らないことありませんか? 可能性としてアレルギー性結膜炎と いくつかの原因が重なっている場合が 多いのです。 今回はかゆみの症状が…

詳細を見る

視力回復の方法、眼球の疲労に効果あり

視力回復の方法、眼球の疲労に効果あり 目のエクササイズです。 基本のエクササイズを解説します。 (さらに…)…

詳細を見る

眼鏡をかけているのになかなか視力が出ないですが・・

眼鏡をかけても視力が出ないのは 弱視です。 「弱視」は、早期発見・早期治療です。 6歳ぐらいまでの治療で治るものです。 今回は、「弱視」の原因の1つ、症状が 少なく気づきにくい「不同視弱視」 …

詳細を見る